SSブログ

さくらの「ブドウ膜炎」 [病院]

12月23日
お天気のよい朝。ニャンの写真を撮ろうとカメラを向けると
サクラの右目が変。
DSC_0066.jpg
まん丸の右目が開かない。
見たいときは、頑張って開けている感じ。

良ーく見ると
目の奥がボヤーッとしていて、白目が充血。

病院に連れていきたいが、祭日で病院が休み。
今日はとりあえず様子見。

次の日、24日。
目は開けられるようになったが
目の奥のボヤーが酷くなっているようす。
朝ーで病院の先生へ電話。
症状を話すと
「トラが元気良いから猫パンチされちゃったかな?
傷がついて炎症をおこしておるのかもね。
目薬を出すから取りにきてね。」と先生。

症状を見せないで目薬だけを貰うのもちょっと心配だったので
嫌がるサクラを連れて病院へ行く。

「あれ、眼球に傷無いね〜。」
「これは『ブドウ膜炎』だな。いろいろ原因あるんだよね。」
何でこうなったんだろう?と先生が原因を不思議がっている。

「トラに威嚇していたから、激しくパンチされたか
嫌がって逃げたときに何処かに激しくぶつけたか。。。んーーー。」

私も先生も原因が判らず腑に落ちない感じで。。

とりあえず、目薬を3日続けて
それでも治らないようなら内服剤出すから
またサクラちゃんを連れてきてね。

「リンデロンA液0.1% 」という
抗生剤とステロイドが入っているという目薬を処方しますね。
1日5回は目薬差してあげてね。

この炎症は、後々そのまま跡が残る場合もあるから
治ったと思っても根気よく目薬さしてね。

と言われて帰宅。

さーて、さくらの目薬5回以上!その晩から治療開始。
サクラのトレードマークは大きい目なのに
このボヤーっとしたのが残っちゃったら可哀想><

毎日サクラもがんばりました!
その甲斐あって、2日目にはボヤーも小さくなってきて
7日目にはぼぼ元の目に戻りました。

お正月には、家族一同集まるので
目が痛そうなところを見せるのは可哀想なので
お正月までには治そうね。と言い聞かせ?頑張って治せました。

まだ今も目薬さしていますが
そろそろ避妊手術もしなきゃなので
目の様子を見せつつ、先生のところへ出向かなきゃ。と思っているところ。

Xmas〜年末の花屋の一番忙しい時だったけど
早めに治療してもらったのが良かったかもね。
大事に至らなく良かったです〜
タグ:ブドウ膜炎
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とらの去勢手術首輪のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。